忍者ブログ

薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』

Medical Herbalist Ralph ≪ Dragon Butler's Jargon Antlers ≫ (←一応、韻を踏んでいます) 辰年生まれのおっさん生活はいつも何かが ” 深い ” です。日々の出来事を綴ったり、興味のあるものを調べたり、料理の話をしたり、時には手芸や薬草の話をしたり。そんなこんなのブログです。できればPCからの閲覧にご協力くださいませ(スマートフォンでは読みづらいはずです)。

お雑煮食べたい。

我が家のお雑煮はすまし系です。

『餅、何個入れる?』と聞かれて『いらない』と答えます。


なぜか1個入っています(・ω・)


今回はそんなお雑煮について語りたいと思います。


お雑煮に入っている餅を箸でつかむと、餅に『ニンジン』がくっついてくることはありませんか?



餅と一緒にこれを食べるのが粋ですよね。

いろいろな地方のお雑煮を食べてみたいです。



北海道・東北は『すまし仕立て・角餅』です。これ以外のお雑煮は食べたことがありません。食べてみたいお雑煮を書いてみたいと思います。



       ◆◆◆◆◆◆



まずは京都の『白味噌雑煮』ですね。

宮城県は白味噌自体あまり食べません(赤味噌が主流です)。それから、丸餅もあまり見かけません(角餅が主流ですから)。

なので、白いお汁のなかに丸餅が入っているお雑煮の写真を見ると、お餅さんが微笑んでいるように見えます。



つるんとした肌がそのように私に見せるようです。



それから、島根県出雲地方の『ぜんざい雑煮』です。

お汁自体はあまり甘くせず、好みで砂糖を後入れして調整するそうです。

朝からおしるこって幸せですよね。



素敵です。

その他、香川の『あん餅雑煮』や福井の『赤味噌雑煮』も食べてみたいです。



※今回の画像はインターネットのあちらこちらからお借りしました。



拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]