忍者ブログ

薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』

Medical Herbalist Ralph ≪ Dragon Butler's Jargon Antlers ≫ (←一応、韻を踏んでいます) 辰年生まれのおっさん生活はいつも何かが ” 深い ” です。日々の出来事を綴ったり、興味のあるものを調べたり、料理の話をしたり、時には手芸や薬草の話をしたり。そんなこんなのブログです。できればPCからの閲覧にご協力くださいませ(スマートフォンでは読みづらいはずです)。

メタボサンドイッチの謎 ~ 灰原が言ったひと言

『ピーナッツバター&ジェリーサンド』というアメリカ人らしいメタボ食について書き綴りたいと思います。

その名の通り、ピーナッツバターと葡萄ジェリー(ピューレタイプのジャム)をはさんだサンドイッチです。



綴りは『Peanut Butter & Jelly Sandwich』です。頭文字を取って『PB&J Sandwich』とも言われていますね。



       ◆◆◆◆◆◆



アニメ『名探偵コナン』で登場して、知名度が若干上がりました。

灰原哀(登場人物のひとり)がニューヨークに在住していた頃に食べていた、懐かしの味だそうです。ここで灰原哀を採用したことが、このサンドイッチを勝ち組に導いたのでした。

灰原哀のおかげで知名度は上がりました。


でも、どう考えても高カロリーですよね(・ω・)


日本人は食べる前からその『クドそうな味』と『高カロリーなボリューム』に躊躇(ちゅうちょ)してしまう方が少なくないと思います。

どう考えてもカロリーは高そうです。計算してみました。



推定432kcalです(・ω・)



そうそう、『ジェリー(Jelly)』とはつぶつぶを裏ごしして取り除いたジャムのことです。日本ではあまりなじみはありませんが、欧米諸国ではジャムとジェリーを区別することが多いようです。

伝統的なPB&Jサンドイッチは『葡萄ジェリー』を使うそうですが、ブルーベリージャムも人気があるそうです。色も似ていますし、甘味と酸味のバランスがいいんでしょうね。

アメリカには葡萄ジェリーとピーナッツバターが同じ瓶に入っている合理的で利便的な商品も売られているようです。



アメリカのキャラクターは本当に可愛くありませんね。

それ以前に、葡萄ジェリーとピーナッツバターの相性ってどうなんでしょうね。
 

 

拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]