忍者ブログ

薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』

Medical Herbalist Ralph ≪ Dragon Butler's Jargon Antlers ≫ (←一応、韻を踏んでいます) 辰年生まれのおっさん生活はいつも何かが ” 深い ” です。日々の出来事を綴ったり、興味のあるものを調べたり、料理の話をしたり、時には手芸や薬草の話をしたり。そんなこんなのブログです。できればPCからの閲覧にご協力くださいませ(スマートフォンでは読みづらいはずです)。

洋梨といっしょに暮らしているあなたへ。 ~ Perry

私はどうしても飲んでみたいお酒があります。


それは『ペリー/ Perry 』です。


おそらく黒船に乗ってやってきたほうを思い浮かべると思いますが、そちらはお酒ではありません。お酒の名前としては聞き慣れないと思います。


ペリーは ” 洋梨の醸造酒 ” です。


輸入酒を取り扱っている店にも置いていないですし、お取り寄せや通販にもないんですよね。私が探し出せないだけでしょうか。

ちなみに、画像検索するとこのような画像がヒットします。



向かって左側の2本はラベルに『 Perry 』と書いてあるのでわかりやすいです。向かって右側の2本のラベルは『 Pear Cider 』『 Poiré 』という表記です。

Wikipediaで調べると、” Pear Cidre ” のほうは発泡酒で、” Perry ” のほうが非発泡酒のようなことが書かれていますが、よくわかりません。

私の住んでいる県のお隣さんは洋梨『ラ・フランス』で有名な山形県です。そのラ・フランスで作られた醸造酒はないかと探しているのですが、今のところ見つかっていません。


そうそう、ペリー用の洋梨はタンニンの多い品種のようです。

たとえば『セックル/ Seckel 』という品種があります。



小さくてかわいいですね。ペリー用の洋梨を調べてみたのですが、このようなタイプが多いです。

なぜ日本人は『ワイン、ワイン』ってワインばっかりにしか目を向けないんでしょうね。


シードルやペリーだって果物の醸造酒なのにね。


日本でも普通にシードルやペリーが買える風土になってほしいと願っています。



※今回の画像はインターネットのあちらこちらからお借りしました。



拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]