忍者ブログ

薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』

Medical Herbalist Ralph ≪ Dragon Butler's Jargon Antlers ≫ (←一応、韻を踏んでいます) 辰年生まれのおっさん生活はいつも何かが ” 深い ” です。日々の出来事を綴ったり、興味のあるものを調べたり、料理の話をしたり、時には手芸や薬草の話をしたり。そんなこんなのブログです。できればPCからの閲覧にご協力くださいませ(スマートフォンでは読みづらいはずです)。

お菓子の家はどこですか? ~ エーブルスキーヴァ&チーズズトロー

ブームが来てもいいかなぁと思うお菓子を思いつくままに(といっても2つですが)挙げてみたいと思います。


【1】デンマークのドーナツ『æbleskiver/エーブルスキーヴァ』

デンマークではポピュラーなお菓子です。



たこ焼きではありません。ホームメイドの丸い形のドーナツです。

中にチョコレートなどのフィリングを入れて焼くパターンと、中身入れずジャムやシロップをつけて食べるパターンの2種類あります。

このお菓子を焼く専用のパン『æbleskiverpan/エーブルスキーヴァパン』もデンマークでは一般的です。



あえてこのパンを買わなくてもタコ焼き器で代用できると思います。北欧ブームなので、これもブームになっていいんじゃないかなぁと思っています。


【2】イギリスの伝統菓子『Cheese Straw/チーズズトロー』



名前の通り、チーズを生地に練り込んでストロー状に焼いたお菓子です。クセがなさそうなので、日本人にも受けそうな感じがするのですが。

いろいろ練り込むことでバリエーションを増やせそうですよね。レモンマーマレードを練り込めば『レモンストロー』になりますし、抹茶とあずきを練り込めば『宇治金時ストロー』にもなりますよね。



日本はなんでもかんでもアメリカから持ってきたがりますよね。アメリカが世界の流行の中心ではありません。


※今回の画像はインターネットのあちらこちらからお借りしました。



拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]