忍者ブログ

薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』

Medical Herbalist Ralph ≪ Dragon Butler's Jargon Antlers ≫ (←一応、韻を踏んでいます) 辰年生まれのおっさん生活はいつも何かが ” 深い ” です。日々の出来事を綴ったり、興味のあるものを調べたり、料理の話をしたり、時には手芸や薬草の話をしたり。そんなこんなのブログです。できればPCからの閲覧にご協力くださいませ(スマートフォンでは読みづらいはずです)。

自動ペタツールによる迷惑ペタを通報しています。

【注意】
この記事はアメブロ時代に書かれた記事をそのまま残しています。





ほぼ毎日決まった時間帯につけてくる迷惑ペタを通報しています。

明らかに『自動ペタソフト』を使っています。

以前もこのブログで書いたのですが、自動ペタソフトは ” BOT ” です。『ひとさまのプログラムに規制させ、単純作業を自動で繰り返させるプログラム』、人はこれを ” BOT/ボット ” と呼びます。


世間一般的に不正行為にあたります。


自社ブログへのアクセス数を増やすために自動ペタソフトを利用する業者に腹が立ちます。

毎日毎日、この ” 不浄なペタ ” を消す作業にうんざりしました。このようなペタを残しておくと、ペタをしに来たお友達が間違えて悪徳業者ブログにアクセスしてしまう恐れがあるので、消さなければなりません。

ということで、通報することにしました。

ただ、ひとつだけ問題点があります。


『自動ペタソフトを使っているかどうかの証拠』です。


私のほうからは何も見えませんので、憶測の域でしかないと言われます。

でも、証拠はひとつだけあります。


ペタがついた時刻です。


タイマー機能を作動させて全自動で作業している場合、ペタの時刻はほぼ同時刻です。それは自動ペタソフトを使っている、と判断できる材料だと思います。

直接的な証拠ではなく、間接的な ” 判断材料 ” なので、決定打が弱いです。でも、判断材料がゼロよりは、はるかに強いと思います。

ということで、通報の『違反ページのURL』欄に、自分のペタ帳のURLを記しています。もちろん『証拠として私のペタ帳を違反ページのURLに記します』という断り書きを書いています。そうしないと私が違反者になってしまいますので。


   〚通報内容〛
  自動ペタソフトを使って、定時に迷惑ペタをつけてきます。
  自動ペタソフトはBOTなので違反行為に当たると思います。
  証拠として私のペタ帳を違反ページのURLに記します。

  このユーザーの読者登録に私の登録がありましたら削除をお願いします。
  よろしくお願いします。


この違反ユーザーの読者登録からペタ候補が選出されている可能性もあるので、読者登録に私のブログがあったら削除してほしいという文面も添えています。

※ランキングやブログキーワードからの選出の場合は解決が難しいです。


証拠保存のために業者ペタをそのままにしています。


お見苦しいですが、ご理解ください。それから、間違っても業者ペタからその業者のブログへ渡らないでください。どんな細工をしているかわかりませんので。

本当は消したいんです。目障りなので即行で消したいんです。

運営さんがまったく取り合ってくれないのは百も承知です。でも、100%無駄だという理由はありません。理由がないのであれば、やってみます。

とにかくやってみます。迷惑ペタが減ることを願って・・・。



拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『龍執事のハテナすぎる角』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]